富士チャレDNS

前日からの予報通り、 富士スピードウェイは雨。 都内は降っていなかったので判断には迷ったが、 ウェット路面での落車祭りに巻き込まれるのを回避すべく 同行するチームメイトと相談の上、DNS決定。 そんな天候の中でもチームからは3名出走したが、 時間と…

夜練

最近、夜練(外)の割合が増えている。 徐々に秋らしくなってきたが、まだまだ日中は暑いので。 早起きするのが辛い、とも言えるが…。 ここで一旦 計測ポイント のおさらい。 ①稲城病院坂(看板→交差点手前バス停) ②等々力不動尊坂 ③大井埠頭周回(12.5km/…

城山湖

久々の大人数で城山湖方面へ。 暑いので6時集合。明け方まで雨が降っていたが 自宅を出るころには雨も上がって気温もちょうど良い。 今回は、チームでパワー最強小杉氏の希望で山登り。 ここ2ヶ月で 約‐20kg という人間離れしたダイエットで 軽量化されたボ…

9極の耐9in筑波サーキット

毎年恒例となったつくばエンデューロ。 今年は 4hロード にエントリー。 昨年も同じカテゴリーで5位入賞しているので、 今年もチームとして表彰台狙い。 Aチーム(3人)、アシストチーム(2人)×2 という編成でAチームを表彰台に導く作戦。 直前にバタバタが…

CDJ ビッグプーリー

トレーニング不足を機材で補う、 という訳ではないが、ビッグプーリーとやらを装着してみた。 プーリーを大口径化することでS字カーブが緩くなり、 チェーンにかかる抵抗を減らす、というもの。 多くのインプレではメリット・デメリットの両方が 書かれてい…

犬吠埼エンデューロ

関東平野の最東端、世界の灯台100選に選ばれた 犬吠埼灯台が屹立する銚子半島でのエンデューロ。 2Hソロでエントリー。 職場の同僚と一緒に参加で、おととしの第1回目も参加している。 銚子半島沿岸の公道で、全長約4.6kmの折り返しコース。 海風をダイレク…

中間報告

光陰矢の如し。 もう6月 → そろそろ梅雨 → 外練できなくなる → 練習量落ちる こんなペースで今年の沖縄は果たして大丈夫なのだろうか…。 先月の走行距離はギリギリ 800km を超えた程度。 (ちなみに、最強ホビーレーサーは先月 2,397km 乗ったらしい。。。)…

稲城病院坂(①)計測 ~その2~

いかん いかん、前回の投稿から間が空いてしまった…。 その間、4/28に 富士スプリングエンデューロ に出場したが、 4Hソロのところ、諸事情により2Hで切り上げてDNFだったので、 ブログにも書かず、といった悪循環。 気を取り直して投稿を続けるぞ。 さて今…

アーミーライド

さて、今年初戦。 レース会場は自衛隊土浦駐屯地内、なのでアーミーライド。 阿見町の”あみ”もかかっているのか(ま、どうでもいいか…)。 一周約1.7kmと短く、クランクが一箇所であとは直角コーナーのみの平坦コース。 チームからは照山氏と私の二人が参戦…

大井埠頭

来週、今年初めてのレースがあるので、 なんとなく似たような状況での走行をと思い大井埠頭へ。 アーミーライドという、自衛隊駐屯地内を走れる珍しいコース。 高低差は無くど平坦。霞ヶ浦に面しているので風だけが気になるところ。 大井埠頭(③)×5周(約6…

連夜の皇居

連夜の皇居周回(⑤)。 少々雲行きが怪しいがまあ何とかなるだろう。 往路で麻布十番を抜け、復路で東麻布を抜けたところが違うが、 あとは昨晩とほぼ同じコースを走る。 いつもの桜田門交差点でポチッと計測開始。 一周目 9:56 Av 184w / NP 216w 90rpm 二…

皇居周回

久々の皇居周回。そして久々の夜の実走。 夜風を切って走るのはとても気持ちがいい。 勝手に RED HOOK CRIT へ参戦しているイメージで走る。 (封鎖された公道ではないので、もちろん交通ルール遵守の安全運転で。) 新調したVOLT800(それまではVOLT400)も…

稲城病院坂(①)計測

さて、前回の記事通りに①にて計測をしてきた。 同じチームの、大ベテラン平野氏、パワー最強小杉氏とともに走る。 二人は特に計測を意識していないので通常練習ということで。 一回目 4:54.0 Av 247w / NP 278w 95rpm 二回目 5:25.0 Av 237w / NP 237w 95rpm…

寺巡り

さて、二回目の投稿。 この週末は義母が愛息の顔を見に上京していたため 長い時間は取れずにさくっと日曜の午前中だけのトレーニングで終了。 土曜の6-8時でも走る予定だったが、前週の連日のローラーがひびいて起きれず… 朝7時にスタート。 チームメイトの2…

書き始め

20180215 晴 、特にこの日付に意味はないが、 今更ながら、本日からぼちぼちブログを始めてみようと思う。 Hatenaに登録した日すら以前過ぎて覚えていない…。 さて、私事ではあるが、昨年10月に第一子を授かった。 自身にとっても家族にとっても、非常に喜ば…