稲城病院坂(①)計測

さて、前回の記事通りに①にて計測をしてきた。

同じチームの、大ベテラン平野氏、パワー最強小杉氏とともに走る。

二人は特に計測を意識していないので通常練習ということで。

 

一回目 4:54.0 Av 247w / NP 278w 95rpm 

二回目 5:25.0 Av 237w / NP 237w 95rpm

 

途中までは他の二人に合わせて走って、中盤から抜け出しての計測だったので、

一人で計測した場合はもう少しタイムが縮まるだろう。なので今回は参考値。

 

2kmちょいの緩坂ではあるが、ここを走る時はいつも後半たれてしまう。。

今回は全てシッティングで、前半抑え気味で後半ペースアップしてみたが、

やはり後半思うようにペースが上がらない。というか心拍がキツくなる。

このくらいの斜度であればシッティングで難なくスイスイと進んでいかなくては

いけないはずではあるが、どうもイメージ通りにはいかない現実がある。

日頃より坂での練習が少ないのは自負しているところなので、

あまり気は進まないが、今年の課題として意識して坂道トレーニングを取り入れるか。

 

向陽台小学校南交差点を左折して新大丸交差点に戻るコースで周回できたので、

今後はこの周回コースを練習に取り入れることで坂道トレーニングの一環としよう。

沖縄のことを考えると、ここの坂でへたっているようではレースにならないし。

 

今週末もここに行こう。