稲城病院坂(①)計測 ~その2~

 いかん いかん、前回の投稿から間が空いてしまった…。

その間、4/28に 富士スプリングエンデューロ に出場したが、

4Hソロのところ、諸事情により2Hで切り上げてDNFだったので、

ブログにも書かず、といった悪循環。

気を取り直して投稿を続けるぞ。

 

さて今回はおなじみ連光寺

仕事の都合で遅くとも朝9時までには帰宅しなくてはいけなかったので、

6時集合での練習開始。パワー最強小杉氏との二人練。

何やら体重を20キロ近く落とすとのことで、かなりシビアな食生活らしい。

今のパワーで体重落とされたらとても敵わない、、、負けずに頑張ろう。

 

計測地点までは時速30km前後の低速巡行。

小杉氏と二人の場合にはたいてい私が後方を走ることが多く、

今回も例に漏れず後方走行だが、速度が出てないこともあるのか、

いつもの力強さが感じられない。ダイエットの影響か?

 

そんなペースなので、計測地点まで息一つあがらずに到着、計測開始。

 

4:45.8 Av 267w / NP 266w 96rpm 

 

体力温存しての計測開始だったので、そこそこ走れるかと思いきや、

タイム、パワーともにイマイチな結果。

今回は最後まで一定のペースを保とうと意識したが、

後半はやはりどうしてもリズムが悪くキレがなくなる。

さほど斜度がある訳ではないので、自分的にはガシガシ良いペースで

最後まで漕いでいくイメージなのだが、後半で心拍と脚の両方キツくなる。

結論から言うと、単に練習不足であろう。

 

最近は重いギアを踏むことを意識して練習しているが、

何せ練習量が中途半端なので、レベルアップしている感じがまるで無い。

現状維持程度の練習となってしまっている感が否めないので、

次の目標のつくば(7/7)までトレーニングプランを見直そう。

 

ちなみに今週末は犬吠埼エンデューロ

2Hソロにエントリーしているが、職場の同僚と一緒なので攻める感じではない。

トレーニングだと思って、できるだけ先頭集団で頑張ろう。